· 

9月のイタリア料理教室

暑い日が続いていますが、みなさんお元気ですか?

9月のイタリア料理教室は元気になれるメニューで皆様をお迎えいたしますよ!

アンティパスト:ポルチーニとキノコのアンティパスト

ポルチーニとキノコのアンティパスト

秋はポルチーニの季節です!いろんなキノコと一緒にイタリアでよく食べられるアンティパストを作りましょう!

ワインのおつまみにも合います!なにか1品欲しいときに便利ですよ!


プリモ:手打ちパスタのトロフィエと豚バラ肉のトマトソース

手打ちパスタ

手打ちパスタの実習はトロフィエです!トロフィエとは北イタリアリグーリアのパスタで、木を削ったかすという意味です。

パスタマシーンは使いませんので、気軽に作れます!冷凍も可能です。

ソースは豚バラ肉のアマトリチャーナ風トマトソースです。入手しずらいパンチェッタではなく買いやすい豚バラ肉でアマトリチャーナ風に仕上げます。ピリ辛と豚の脂の甘みがとても味わい深いソースです!


セコンド:レモンフリッタータ

フリッタータ

イタリア人が大好きなフリッタータ!今回はシチリア風にレモンで食べるフリッタータをご紹介します!

シチリアのさわやかな風を感じて下さい


ドルチェ:ビアンコマンジャーレ

ビアンコマンジャーレ

ビアンコマンジャーレとは直訳すると「白い食べ物」

その昔、中国文化にあこがれていたヨーロッパの人々が、杏仁豆腐をまねて作ったものだと言われています。

今回は乳製品を使わず、アーモンドだけで作ります。

昔はコーンスターチで固めていましたが、食感が悪いので現代風にゼラチンで固めます。

さっぱりとして美味しいですよ!ミケ先生も大好き!

 

ミケパスタを応援してくれるとうれしいです!
イタリア料理ランキング