ペペロナータ イタリア家庭料理レシピ

日本人講師の春華です。

 

その昔、イタリアのトスカーナの山奥で元コックさんのお家で泊まり込みで修行したことがあります。

その時に覚えたお料理を紹介しようと思います。

イタリアトスカーナとは?

 

トスカーナとはフィレンツェがあるところです。

 

ワインで有名なキャンティ地方がありますのでワイン用のブドウ畑がいっぱいあります。

トスカーナのオリーブも有名ですね。

 

ワインもオリーブオイルもちょっとガツンとくる感じ?

修行先の元女コックさんもガツンとタイプで。なかなか厳しいお方でした。(涙)

(もちろん優しいお方もいっぱいいますけど、トスカーナの女性は激しいイメージが・・・反して男性はやたら優しい)

イタリアトスカーナ

トスカーナの風景☝

 

怖い女コックさんのお家はこれより山奥なんです。

「隣の家に行くわよ!」

「隣の山」

なのです。そのくらい山奥。逃げ場がありませんでした(涙)

イタリアトスカーナ

天井の太い梁がトスカーナの建築の特徴ですね。

ちなみに土が赤いため、トスカーナの屋根瓦は赤く、街の風景が全体的にオレンジっぽく見えます。


イタリア料理レシピのご紹介

厳しい修行でしたが、お料理の味は抜群にセンスが良かったので頑張れました!

その中でも簡単で超美味しいレシピをご紹介します。

 

ペペロナータ

ペペロナータ材料

(約2人分)

パプリカ(赤や黄色やピーマンでも)・・・大2個

ニンニク ・・・・半かけ

たまねぎ・・・・半分から1/4くらい(お好みで)

トマトペースト・・・・小匙半分くらい

塩、胡椒、砂糖 オリーブオイル

イタリア料理レシピ

怖い元女コックが書いてくれたレシピ。読めません・・・

(イタリア人のミケーレには読めるとのこと)

ペペロナータ作り方

【準備】

パプリカは種を取って繊維に沿って太目の細切り。

玉ねぎは繊維に沿って薄い千切り。

ニンニクは皮を取ってつぶす。

【作りましょう】

まだ冷たいフライパンに、オリーブオイルとニンニクと玉ねぎを入れて弱火にかけます。

玉ねぎに軽く火が通ったら、パプリカを投入し炒めます。

ここで少量の塩を振ります。(早くしんなりします)

少ししんなりしてきたら、トマトペーストと砂糖を加えてひたすら混ぜながら炒めます。

焦がさないように注意します。

 

ひたすら炒める

 

ひたすら炒める

 

ひたすら炒める(ずっと弱火!!)

 

パプリカがくったりして、苦い臭いが消えたら味見して甘みが出てればよい。塩コショウで味を調える。

 

出来上がり

ペペロナータ

砂糖を加える理由は?

「パプリカは消化が悪いので砂糖を入れる」???

だそうです。うーん?本当??

レストランでは食べられない家庭料理の魅力

このように、イタリアではただひたすら炒め続けるお料理が結構あります。

そのどれもが素材の味を引き出していて本当に美味しいのです!!

素朴過ぎるので、気取ったリストランテでは提供されないのですよね。

 

ぜひお家で作ってみて下さい!


ミケパスタを応援してくれるとうれしいです!
イタリア料理ランキング
友だち追加